2017/01/21

問合せの電話で気付いたこと

引っ越しネタばかりでスミマセン。

今日は水道、ガス、電気、電話回線、プロバイダ、郵便、各種転居手続きを。

ほぼWEBで手続き完了。

一つだけ、手続きで分からないことがあったので電話で問い合わせ。



自動音声案内のあとに希望内容ごとにプッシュボタンを押してオペレーターに繋ぎます。

一度はドコかで聴いたことのある保留音、、、

「ただいま電話が大変混み合っております。このままお待ち頂くか、しばらく経ってからお掛け直しください」

保留音アゲイン、、、音声アゲイン、、、



このときいつも想像するのが、

電話先のカスタマーセンター的な場所はどんなところなんだろう。。。って。

何となく新宿の西口の大きなビルの7Fあたり、大きなフロアで、パーテーションでデスクが区切られてて、
ヘッドマイクした人がPCの前に、、、100人くらい?いるのかなぁ、、、って。

100人いても人手足らないよなぁ、、、とか思いながらボンヤリ待つ。



人手の足らなさで言ったらうちも足りてない…笑

問合せのメールや電話があれば、仕事の手を止めて対応してます。

そこで、思い出したのがFAQリスト。

いつか作ろうと思って手付かずのまま数年。

今日からリストアップして着手します。




色んなところに仕事のヒントや気付き、あるもんですね~。